カスタマーズ ディライト

大阪でCS研修・ES研修をご検討するなら株式会社
カスタマーズ ディライト

お問い合せ

06-4803-7747

平日 9:00〜18:00

コラム


現場指導とは?

2016年7月25日

現場指導とは?

カテゴリ:

カスタマーズディライトの最も得意とする研修分野の1つが

「現場指導」です。

 

その名の通り、現場に伺い、スタッフの皆様に指導したり、コメントしたり、共に考えたりします。

また、私達インストラクターも、実際に現場に立ち、お客様に接客をします。

私達も接客をするのには理由があります。

① 私達の接客を観察して欲しい。「良いなー」と思えば取り入れて欲しい。

② 私達は、傍観者であってはならない。一緒にお客様を迎えてこそ

  スタッフと共感し合うものがある。

だから、現場指導は、研修とは違う意味で凄く緊張します。

ご依頼先の企業イメージを壊さないように・・・

でも、お手本にもなり・・・

スタッフとの一体感は重要ポイント・・・

 

でも、私は「現場指導」がとても好きです。

エンドユーザー(お客様)と接することが、やはり単純に好きなんだと思います。

また、会議室での研修とは違い、目の前にある現実に対して、その場でスタッフの皆様にフィードバック&話合いができるので、問題解決に即戦力があるからです。

 

今週から、ホテル、カフェ、美容室、金融機関・・・と暫く「現場指導」のご依頼が続きます。

「事件は現場で起きている!」

古いですが・・・笑。

どんな事件が待っているか、毎回楽しみでもあります。

では行って来ます! 

                       今湊記

 

「現場指導」のページは「研修プログラム」の中にあります。

ご覧ください。

 

 

 

  • 前の記事
  •  
  • 次の記事

企業、官公庁、金融機関、医療関係機関など実績多数。利益向上にコミット!!

カスタマーズディライトにお任せください。